2011年3月23日水曜日

トラックの第二便


ご支援をいただいた皆様へ

このたびは、物資の提供や労力の提供や義援金の提供をしてくださった日進キリスト教会の近隣の皆様、教会員の皆様、アメリカ国内の皆様、そのほかこの用のために直接的・間接的に携わってくださいました皆様、本当にありがとうございました。

わたしたちは、皆様のお気持ちを3/20(日)の朝に、福島県いわき市の平キリスト福音教会へトラックで運んできました。
平キリスト福音教会は、現在15名ほどのスタッフで、各地から届いた物資を、足が不自由で避難所へ物資を取りに行けない人々、自宅で寝たきりの人々、老人施設、病院などへ訪問し、物資を渡しています。避難所には政府からの救援物資などが届いていますが、彼らの元には、政府や自治体から物資の提供も、安否確認の連絡もありません。彼ら教会スタッフは、物資を届ける際や市内へ出かける際には、行った先の近隣住民へ声を掛けて支援の手が差し伸べられていない人がいないかを丁寧に確認しています。そして緊急に物資が必要な人がいることを知ると、すぐに届けに行きます。また助けの連絡が入れば、昼夜を問わず、すぐに必要物資を持って出かけて行きます。
政府の支援からもれてしまった方々への、こうした活動が、多くの命を救っているのだと思いました。しかし、彼ら教会スタッフは、言います。「我々が何かやろう!と思っても、何もできないのです。このように愛知県の教会から、また全国、全世界の教会からの救援物資などがあるからこそ、我々は活動ができるのです。我々だけでは何もできないのです。物資や励ましのメールを通して、多くの方々が被災地を心配し、祈っていただいていることが分かります。そのことによって、とても励まされ、勇気や希望を持つことができるのです。それは我々だけでなく、この被災地にいる全ての人がそうです!」
彼らスタッフを通して、神様が共におられ、神様を中心に我々が繋がっていること、神様の愛を感じました。
彼らの教会スタッフの支援、被災された方々への支援は今回限りではありません。しかし我々も無理をし過ぎて、支援を継続できなくなることは良くありません。無理せず、少しずつでも継続して、東北の地が復興するまで支援していきましょう。

日進キリスト教会     
ウエイン・ニューサム
神成 紀州
後藤 英之




森先生、ニューサム先生、神成さん


水を取りにくる人

0 件のコメント:

コメントを投稿